古事記 (国宝 真福寺本) 上巻 序 一
古事記上卷.序 并
臣安萬侶言夫混元既凝氣象未效無名無爲誰知其形然
乾坤初分參神作造化之首陰陽斯開二靈爲君羊品之祖
所以出入幽顯日月彰於洗目浮沈海水神祇呈於滌身故太
索杳冥目夲教而識孕土産嶋之時元始綿邈頼先聖
而察生神立人之世寔知懸鏡吐珠而百王相續喫釼切蛇
以万神蕃息與議安河而平天下論小濱而清國土是以番
仁岐命初降于高千嶺神倭天皇經歴于秋津嶋化熊出
古事記 上巻 併せて序
臣安万侶 言す。夫れ、混元既に凝りて、気象未だ效れず。名も無く為も無し。誰れか其の形を知らむ。然
れども、乾坤初めて分れて、参神造化の首と作り、陰陽斯に開けて、二霊群品の祖
と為りき。所以に、幽顕に出入して、日月目を洗ふに彰れ、海水に浮沈して、神祇身を滌ぐに呈れき。故、太
素は沓冥なれども、本教に因りて土を孕み島を産みし時を識り、元始は綿邈なれども、先聖に頼りて
神を生み人を立てし世を察りぬ。寔に知る、鏡を懸け珠を吐きて、百王相続き、劒を喫ひ蛇を切りて、
万神蕃息せしことを。安河に議りて天下を平け、小浜に論ひて国土を清めき。是を以ちて、番
仁岐命、初めて高千嶺に降り、神倭天皇、秋津島に経歴したまひき。化熊川を出でて、
コメント欄
このサイトのメインである「うえつふみ と 古事記」の比較に於いて、古事記が飛び飛びの表示になってしまっているため、書籍としての形を示したく、このページを新たに作成しました。
古事記の最も古い写本、真福寺本を対象にしました。国宝です。国立国会図書館の近代デジタルライブラリーに真福寺本の影印本があったので、できるだけレイアウトを崩すことなく、写すことを試みました。
この作業をすることで、通常ほとんど見ることのないであろう国宝の真福寺本の実態を見ることができると思います。それにより、古事記と言う文献がどんな物か知る手がかりになればと思います。
先ず、小さなことですが、編纂者の太安万侶の序、ただの「序」ではなく「併せて序」になっています。これはいろいろ議論があるようですが、私が注目したのは、しょうもないごく小さいことですが、多くの古事記の原文を載せた書籍、サイトを見ると(「へい」の字はフォントがないので問題にしません。)「併序」となっています。しかし、影印本では「序併」になっています。なお、もう一つの写本、卜部兼永筆本では「併序」。
国立国会図書館デジタルコレクション
古事記 国宝真福寺本・上巻 コマ番号 3
古事記 (国宝 真福寺本) 上巻 序 一
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