メモ

戻る 


このページは編集中、気が付いたこと等で、コメント欄などに書き残すのに適当でない内容のものについてのメモを残すために設けました。内容自体は、あまり増えないと思います。

・H26/11/29
 頁選択のフレームを更新しました。これまでつづり選択が数字だけで、選択するのに分かりにくかったので、表題をつけました。表題はあくまで目安です。
 それを機会に、まだ作成していない先の綴りまで表題を入れてみましたが、ニニギ一代で6綴りも使っています。神武も6綴り表題をつけましたが、実際には親の代からなので、即位後は最後の2綴りであることを考えれば、ニニギ一代の記録は異例の長さです。
 古事記でもニニギの段はある程度のボリュームを持っていますが、結婚したとか、子供がどうのと言うような話が主です。上つ文ではとにかくボリュームが他に比べて圧倒的に多い訳ですが、内容は多くがニニギの治世、すなわち地上世界をどのように統治したかと言う話が主になります。当然といえば当然で、初めて高天原から天降りたって、全て始めての事を為す訳ですから、それについてほとんど触れていない古事記って何?、と言うことです。
 上つ文は出雲系に近いと思われる節もあるようですが、それなら、これほどニニギを取り上げることはないでしょう。そういう意味では、古事記はアマテラス系、すなわちニニギ系もないがしろにしている? ということは、今の天皇家はアマテラス系でも、出雲系でもなく、神武時代に入れ替わった、乗っ取られた? まあ、あまりこういう話題には踏み込みたくないので、ここまでにします。

最終更新日:

inserted by FC2 system